はなみの妄想&感想

「百合」が好きな小説書きのブログ。週末は化粧して出かけたりする男性。

零カフェ感想(KTコラボカフェ)前編

2019年11月15日〜12月15日(22日まで延長決まりました!)東京都 池袋でやっているコーエーテクモカフェの、零コラボカフェにやってきました。

https://koei-tecmo-cafe.com

久しぶりの公式のアクションということで、大分テンション高いです。

色々と1ファンとしての雑感をまとめています。宜しければ続きからどうぞ

 

 

 

 

 

店の雰囲気1

f:id:kero18L:20191117162003j:image f:id:kero18L:20191117161343j:image

f:id:kero18L:20191117120100j:image

f:id:kero18L:20191117154632j:image f:id:kero18L:20191117154637j:image

11月17日の時点で零だけで51席で、お昼時の今は、私も含め8名が着席してました。

テーブル席など他コラボが使ってますが、零は掘りごたつの席で、陽の入る要素を極力シャットアウトしており、ここだけ雰囲気が若干暗い(最高)。居酒屋に雰囲気は近いかもですが、机の上を含め、ごちゃっとした感じは一切ないです。

澪繭ポスターの元で食事を摂れるということで、既にテンションは高いです。ていうか、写真じゃ伝わりにくいですが、ポスターや写真類、本当に画質が綺麗で感動します。

柱にはここで浮遊霊取れるんじゃないかってくらいお札がこれでもかと張り付いています。

f:id:kero18L:20191117121627j:image f:id:kero18L:20191117121413j:image

(流れている映像は無双とか、アトリエとかの宣伝です。)

f:id:kero18L:20191117121721j:image

先輩の写真が貼り付けられていて、思わずニッコリ。

f:id:kero18L:20191117121803j:image

……。

 

 

 

注文1

黒澤紗重セット✨(ハッピーセットと同じ発音でお願いします。……無理だけどな)

f:id:kero18L:20191117114918j:image

やはりまずは推しセットから。

「黒澤紗重のいちごヨーグルトとか公衆の面前で口にできるの一生で今日だけだと思うので、恥ずかしがらずに声に出して行こ!

f:id:kero18L:20191117115008j:imagef:id:kero18L:20191117115029j:image

↓初手でスプーンで蝶を掬おうとした瞬間沈んでいった……救いはないね!

f:id:kero18L:20191117115118j:image

味は、

虚のビーフシチューは牛コマとマッシュルーム。蝶は……ごめんなさい、シチューに沈んでから不意に食べたので、急に訪れたシャリっとした食感と最初に見た色的に多分にんじんかなと思います。

パンは柔らかいです。バゲット的なやつではなく、コッペパン的な感じです。

黒澤紗重のいちごヨーグルトは、いちごジャムに、飲むヨーグルトを注いで下から上に長細いスプーンでかき上げたような感じで、味についても言葉通りです。

黒澤紗重のいちご部分を飲み切ろうと(全然垂れてこない)、グラスを160°傾けて飲む変な人と化しましたが、その時に氷が唇に張り付いて感覚が無くなってます(アホ)。でも冷静に考えたら返り血なんだよなぁ……。黒澤紗重のいちごヨーグルト……

色々言いましたが、紗重を単品で出してくれたことに感謝です。赤紐も相まって、可愛いメニューでした。

紗重のこと考えると、尺がどう考えても足りないので、この後は食べ専門ムーブします。

 

おまちかね……

f:id:kero18L:20191117151818j:image
f:id:kero18L:20191117151822j:image

 

ベネ!

 

 

 

 

 

注文2

f:id:kero18L:20191117122301j:image

f:id:kero18L:20191117125143j:imagef:id:kero18L:20191117125205j:image

シェアする相手がいないのに澪繭注文する奴おる?

いるんだよなココにぃ!

どっちがお姉ちゃんか分からない人の為に

f:id:kero18L:20191117130944j:image

さっきの紗重帯紐の時も思いましたが、こういう遊び心大好きです。次回(期待)でもお願いします。

注文時に「澪と繭のー」って言った瞬間に「澪繭の」と言えば良かったと後悔したのですが、今思うと自己満足に店員さんを巻き込むのはNGなので、やっぱり普通で良かったです。

f:id:kero18L:20191117134745j:imagef:id:kero18L:20191117134802j:image

胸元のリボンがあしらわれて可愛い。

両方とも少々味が薄めで、普段いちごソーダとか飲まない私的には結構澪繭との距離を感じ、『ああ、澪繭の境地、まだ遠いな』と、糖分過多の脳味噌でぼんやりと思ふ。

 

f:id:kero18L:20191117153022j:image

零フィルムですが、チョコムースケーキの上に、薄いフィルムで零式フィルムが描かれています。しっとりしたケーキにフォークを刺したところ、繊細なフィルムが絡んで一瞬でフィルムが剥ぎ取られました。後は至って普通のチョコムース。

 

※この章あたりから退店して帰りの新幹線とかで書いてます。

 

お待ちかね

f:id:kero18L:20191117151909j:image

早くも被り?

 

 

 

 

 

注文3

f:id:kero18L:20191117133341j:imagef:id:kero18L:20191117135103j:image

f:id:kero18L:20191117140503j:imagef:id:kero18L:20191117140517j:image

万葉丸&御神水の回復セットと、怨霊ガチャがあるので外せない射影機。そのカメラはありえないものを写すという……

公式万葉丸が兎に角欲しかったので注文したのですが、御神水(ミントソーダ)のクオリティが高くてびっくりしました。

f:id:kero18L:20191117140911j:image

ちょっとの工夫とバランスの良さだと思うんですけど、今日頼んだものの中で、一番綺麗なメニューです。

なお、この手の飲み物に慣れていない私は、混ぜずにソーダ水を飲み干して、甘いシロップ部分を後から頂いてました……。やはり習慣が人間の十割。

そして、皆さん気になっているであろう、万葉丸。

f:id:kero18L:20191117141306j:imagef:id:kero18L:20191117141330j:imagef:id:kero18L:20191117141346j:image

これで万葉丸の色味戦争に決着がついたようですね。正解はトリュフチョコでした。

万葉丸のパケを持ち帰るためのアイテムを何一つ持っていかなかったのですが、半分に切った500mmのペットボトル位の幅なので、綺麗に持ち帰りたい方は参考にどうぞ。皿も古風な感じがして、雰囲気が出ていていい感じです。万葉丸を専用パッケージで提供しようと決めた人、本当に偉い。

このセットで削られていた体力を300%回復できました。正直今日一オススメ。

 

f:id:kero18L:20191117143924j:imagef:id:kero18L:20191117143927j:image

引き続き、射影機ミルクレープ。ミルククレープではありません。

周りに配置されているのは、フリーズフルーツと、練乳ですかね。霊子を吸い込む様を再現しているのかもしれません。因みに、この時点で舌が甘いものに対する味の感覚を失っているので、練乳じゃなかったらごめんなさい。味のレビューは誰かお願いします。

どうやってもミルクレープと射影機の板を分けて食べるしかないので、取り敢えずオープンゲットしてそれぞれもしゃり。

因みに霊は

f:id:kero18L:20191117151939j:image

いや、トラウマだわ。遠くからお姉ちゃんの後ろを着いて歩く彼女を見るイベントが本当に心臓に悪かった。

 

最後のお待ちかね

f:id:kero18L:20191117151338j:image

ヤッフー!!

大償が引けなかったのは仕方ないですね……また紗重力を付けて次回コラボでリベンジします。

 

 

 

 

店の雰囲気2

食べ終わって周りを見渡すと、終了15分前で他のお客さんは皆退店されてました。

片付けとか掃除とか、次のお客様を迎えるための準備をなさっているところ恐縮ですが、少しだけ室内を見ていました。色んな意味で本当にごめんなさい。

やはりこの室内だけが少々暗めなので、カメラで写真を撮られる方は意識してもいいのかもしれません。私はカメラのことはよくわかりませんが……。

f:id:kero18L:20191117161638j:image

(零コラボ室外が逆光になるくらい)

f:id:kero18L:20191117164152j:image f:id:kero18L:20191117164213j:image 

f:id:kero18L:20191117161214j:image

 

 

 

 

 

終わりに

f:id:kero18L:20191117164422j:image

久しぶりの公式の動きと言うことで、零ファンの人々は、今回のコラボカフェに並々ならぬ想いを抱いていることでしょう。少なくとも、私はそうです。

私個人としては、今回のコラボカフェは、それに応えるだけのものがあったと思います。とても楽しい90分でした。

それも、ファンの方々を楽しませようとして、このコラボを企画したスタッフさん。

綺麗な大判ポスターや写真を用意されたスタッフさん。

一室の壁に丁寧に一枚ずつ写真やお札を貼られたスタッフさん。

どうすればスレたファンの人にもライトなお客さんにも、納得された上で喜ばれるのか、メニューや飾り付けを考えたスタッフさん。

それを再現する為に厨房に立つスタッフさん。

などなど、このコラボの実現に携わった多くのスタッフさんのお陰です。

スタッフの皆さんに本当にお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。

コラボ前日の夜中にメニューや特典についてアップロードされたスタッフさんもお疲れ様でした。

一言だけ言わせていただけるなら、缶バッジでも、ロゴキーホルダーでも、グッズがあると、コレクションしたり、お布施や海外や遠方の方への幸せのお裾分けが出来て、ファン冥利に尽きます。

 

何よりも、願わくば次があるととても嬉しいです!

(勿論タイトルの移植や続編も)

 

最後に、1ファンがグダグダと語るだけのこの記事に付き合ってくださった方、ありがとうございました。

私は遠方勢なので、今回に命をかけましたが、近場の方は、店内も気軽に立ち寄れる雰囲気なので、是非全メニュー制覇して欲しいですし、零トークの会場にしても楽しいと思います。

遠方の方も、この機会を、流れを楽しむ意味でも、訪れることを検討してみては如何でしょうか。(少なくとも私はTwitterのタイムラインで皆、楽しそうにしているのを見て、決心しました。)

 

それでは次の黄金期で、またお会いしましょう。

 

f:id:kero18L:20191117161711j:image

 

黄金霜 はなみ 拝